仏光寺診療所

診察内容

内科一般

感冒(かぜ)、インフルエンザ、花粉症、副鼻腔炎、肺炎、気管支炎、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、片頭痛、めまい症、メニエール病、甲状腺疾患、膀胱炎、尿道炎、前立腺肥大症、切迫性尿失禁、尿路結石症、認知症、脳梗塞、パーキンソン病、不安神経症、不眠症、関節リウマチ、骨粗鬆症、腰痛症、膝関節症、末梢神経障害、じんましん、帯状疱疹、ヘルペス、口内炎、舌炎、白癬症(みずむし、たむし)、褥瘡(床ずれ)など

生活習慣病

高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症・痛風、メタボリックシンドロームなど

胃腸科

逆流性食道炎、胃炎、胃十二指腸潰瘍、ヘリコバクター・ピロリ感染症の除菌療法、感染性腸炎、嘔吐症、胆石症、脂肪肝、アルコール性肝障害、B型肝炎、C型肝炎、膵炎、便通異常、過敏性腸症候群(IBS)など

循環器科

狭心症、冠攣縮性狭心症、心筋梗塞、心不全、心筋症、心臓弁膜症、不整脈、頸動脈硬化症、血管炎、大動脈瘤、下肢静脈瘤、深部静脈血栓症、下肢閉塞性動脈硬化症、起立性低血圧、肋間神経痛など

小児科

感冒(かぜ)、インフルエンザ、感染性腸炎(ノロウイルス感染症など)、麻疹(はしか)、風疹(三日はしか)、水痘(みずぼうそう)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、咽頭結膜熱(プール熱)、突発性発疹、伝染性膿痂疹(とびひ)、手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌感染症、アトピー性皮膚炎、先天性心疾患、川崎病など

漢方治療

更年期障害、冷え性、慢性疲労症候群、肩こり、浮腫、陰萎、肥満、便通異常、不眠症、胃痛、二日酔いなど

在宅医療(訪問診療)

寝たきり患者様や通院困難な患者様に対しては、定期的にご家庭を訪問して訪問診療・往診を行っております。診察、検査、点滴注射、褥瘡処置、在宅酸素療法、がん緩和ケア等、ご病気の医学的管理をします。詳しくは、当院にお問い合わせください。

予防接種

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、子宮頸がんワクチン、日本脳炎ワクチン、BCGワクチン、4種混合ワクチン(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ)、DTワクチン(ジフテリア・破傷風)、麻疹・風疹ワクチン、おたふくかぜワクチン、水痘ワクチン、A型肝炎ウイルスワクチン、B型肝炎ウイルスワクチンなど

雇用時健診、就労時健診、特定健診、後期高齢者健診など

勃起障害(ED)、男性型脱毛症(AGA)、禁煙治療など